忍者ブログ
※R9 - R14※ ただいま1年に1度、絶賛更新中

2024-09

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[11/22 りょ]
[08/03 しり]
[06/30 しり]
[06/22 しり]
[05/16 しり]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
根逗彌
性別:
男性
自己紹介:
 
幼い女の子に
  ハァハァしちゃう
     悪い猫さんです。

穢すなんて全然ダメだぜ。
愛して心で感じるんだよ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぅ~、最近全然更新しなくてごめんよ。

実に16日ぶりの投稿だ。

ほら、これでも一応受験生だからさ。

リア&勉強でおにーさん、色々と忙しいのよ。

……なーんてボヤきつつも

結構暇だったりもする。


さてさて……

本当か嘘かは分からないけど、新しい禁止・制限が発表されたみたいだね。

画像情報が出たみたいだから、信憑性は高いと思われる。

ネタバレ100%なんで、

「ネタバレは嫌いです!」って人は速やかに自分のPCを撤去すること。

「ネタバレ?大歓迎だよ!」って人だけ、↓スクロールしてくれ↓















2008年 9月1日からの禁止・制限

新禁止
《混沌の黒魔術師》
《D-HERO ディスクガイ》
《次元融合》
《早すぎた埋葬》

新制限
《サイバー・ドラゴン》
《魔導戦士 ブレイカー》
《名推理》
《モンスターゲート》
《異次元からの帰還》

新準制限
《裁きの龍》
《召喚僧サモンプリースト》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《ファントム・オブ・カオス》
《レスキューキャット》
《生還の宝札》
《連鎖爆撃》
《抹殺の使徒》

制限解除
《光と闇の竜》
《D-HERO ディアボリックガイ》
《魔導士の力》
《増援》
《王宮のお触れ》



他、全て変更なし。

さてさて、これだけじゃ投稿する記事としてはアレだし

ちょぃ大変だけど、1枚ずつコメントしていこうかね。



>>《混沌の黒魔術師》《次元融合》

まぁ妥当っちゃ妥当。

俺は当初《次元融合》だけ禁止にすればOKだと思ったんだけど、

KONAMIはそこまで優しくないらしい(・д・)

あれだけ暴れてれば仕方ないか……。

これで《カオス・ソルジャー-開闢の使者-》に続き、

武藤遊戯が使用した切り札級モンスターのリメイク版の内、2枚目の禁止化。

仮にも初代主人公が使用したモンスターのリメイクなんだからさぁ……

なるべく使用可能にして欲しいよなぁ……。

そこらへん、KONAMIは原作ファンへの配慮が足りないと思う。



>>《D-HERO ディスクガイ》

あっ…… わふーさん涙目w

これで【D-HERO】もかなり弱体化されたなぁ…。

うーん……《デステニー・ドロー》は強力だけど、他のカードがなぁ…

《D-HERO ドゥームガイ》の蘇生対象も、《D-HERO ダッシュガイ》くらいしかマシなの居ないし。

ってか、アニメ出身カードを軒並み禁止化ってどうよ。

遊戯王の人気がアニメで保たれてること、忘れんなっての。



>>《早すぎた埋葬》

まぁ妥当。

これで《アームズ・ホール》の価値も少しは下がるかな。

それにしても、《リビングデッドの呼び声》が復活しないとは意外。

全デッキ必須系の蘇生カードが減ったのは、ちょっと致命的か…。



>>《名推理》《モンスターゲート》

生き残って欲しかったけど、まぁ仕方ない。

KONAMIは結構、1Kill系統には厳しいな。

やっぱりゲームとして、成立してないからかな?

これでブレード系は実質崩壊。

【推理ゲート】という、上級モンスターを多用するデッキも崩壊。

ちょっと可哀相w

《名推理》はまだ現役かな?

【六武衆】とかに1枚入れておくと、意外と活躍しそうだ。



>>《魔導戦士 ブレイカー》

やっぱりな、帰ってくると思ったよw

今回の制限改訂で、《聖なる魔術師》は半永久的に禁止が確定した模様。

《ブラック・ホール》みたいなモンだよ。

このカードの方は~…なんだろ。

KONAMIなりの罠時代規制なのかな?

たった1枚程度じゃ意味ないけどね。



>>《サイバー・ドラゴン》

嘘だっ……嘘だああああああああああああああああぁぁぁぁっ!!!

KONAMI、本当にファンへの配慮ないね。

何?アニメ終了したから、もういいや的なノリ???

でもその割に、アニメ再放送してる地域もあるらしいよね。

マジなんなんだよ、自重しろよKONAMI


……とまぁ、KONAMIへの募る怒りは置いといて。

OCG視点で考えてみると、まず機械族の上級モンスターについて。

常に晒されてた《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の脅威が薄まり、

生存率が上昇、場持ちがよくなった。

特に【古代の機械】はある意味強化されたといえる。

また、このカードの制限化によって

《オーバーロード・フュージョン》も若干使いにくくなったな。

これは《プロト・サイバー・ドラゴン》を併用しないと腐る可能性が出てきた。

《D.D.クロウ》とか《邪帝ガイウス》とか、空気読めないのが多いからね。


さらにもう一度《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の話題に戻るが、

《サイバー・ドラゴン》制限化により今までのように、

《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》を必ず1枚以上積む意味は薄れた。

よって、実質14枚までだったのが最大の15枚まで積めることになり

シンクロモンスターを採用する幅が広がったといえる。



>>《異次元からの帰還》

ちょっとこれが意味不明。

《次元融合》と類似した効果だから、ちょっと危険性を感じたのかな?

ループ出来ないから無意味だけどね、今のところ。

まぁ「《D・D・R》使えカス」って意味だと捉えておこう。



>>《裁きの龍》《ダーク・アームド・ドラゴン》《レスキューキャット》

KONAMIは僕らの期待を裏切った。

《裁きの龍》準制限? うん、意味ないね。

《ダーク・アームド・ドラゴン》準制限? うん、選考会の結果見て来いカス

《レスキューキャット》準制限? うん、だから何?

ダメだこりゃ(

規制しないよりはマシだけど、これはダメだわ。

KONAMIはビートダウン系統には1Kill要素があっても、結構甘いから困る。



>>《召喚僧サモンプリースト》

これはあまり規制しすぎると、全国のプレイヤー泣かせになりかねんし

準制限で仕方ないと思われるw

ただ、このカードを準制限にしておくなら、

《レスキューキャット》は制限にしてほしかったのが本音。

でもまぁ……いいんだけどね、もうそこまで強力なデッキじゃないし。

埋葬ループが出来なくなったのもそうだけど、ほら……ね。

まぁ詳細は後ほど。



>>《ファントム・オブ・カオス》《魔導士の力》《D-HERO ディアボリックガイ》

どうでもいい。

《ファントム・オブ・カオス》とか、3枚積むようなカードじゃないし。

《魔導士の力》もそんなに強いカードでもないし。

ってか、何でこのカードって制限だったの? 未だに不思議なんだが。

《D-HERO ディアボリックガイ》が使えない子じゃなくなったのは、

嬉しいっちゃ嬉しいが…微妙。

まぁ…墓地調整とかには使えなくもないか…

確かこのカードって、不発発動が出来たハズだし。

状況次第では《ネクロ・ガードナー》より上。

それにしても、幾ら《デステニー・ドロー》が強力なカードとはいえ、

やっぱり《D-HERO ディスクガイ》の禁止化はキツいなぁ。



>>《抹殺の使徒》

抹殺の…ラストブリッドォォッ!!!

ごめん、これがやりたかっただけ(

こんな後半では腐るカード、1枚あれば十分です。



>>《連鎖爆撃》

バーンを微強化してきたか……。

でもさ、《ハネワタ》OCG化した直後じゃもう遅いよね(

王様によると
「シングルでは強いが、マッチではザコデッキ(笑)だZE!」だそうです。

何という慢心王。

バーン厨の皆さん、さーせん。

ちなみに元ネタは王様のザコモンスター(笑)から。



>>《光と闇の竜》

まぁ妥当っちゃ妥当。

蘇生対象の有力候補であった《D-HERO ディスクガイ》が禁止になったしな。

準制限から無制限になって、待遇がどう変わるかちょっと楽しみだな…。



>>《増援》

戦士族歓喜www

まぁある意味、これが戦士族の唯一の強みだしな。

《増援》無制限化で戦士族が、他の種族とどう差をつけるかが楽しみだな。



>>《王宮のお触れ》

最後の最後で、まぁ妥当w

《奈落の落とし穴》《次元幽閉》《神の宣告》《魔宮の賄賂》……

強力な罠が一切規制されない分、罠対策は全て無制限ときた。

果たして罠時代に終止符を打てるか……

うーん、ちょっと厳しいかも(

いっそのこと、【お触れビート】でも使えば強いのかもしれない。





ふぅ……これで全部か。

総合的にいうと、今回の制限改訂はヒドイ。

まず何回か言ったけど、原作ファンへの配慮が足りない。

そして1Kill規制は激しい割に、ビート系統の規制は緩すぎる。

特に「剣闘獣」ノータッチは酷い。

仮にも選考会を制した、言うなれば現在最強デッキなんだから

何かしらの規制は欲しかった。

これで時代は、しばらく【剣闘獣】の天下だな。

次点として【六武衆】が有力か。

いや…、《スレイブタイガー》の登場を考えると、やっぱり【剣闘獣】の天下だな。


結構低コストで揃えられるし、【剣闘獣】一色……なんてのもありそうだなぁ

とりあえず今のところ、俺は使用する予定はなし。

使用するとしても、「闘器」とか入れるかなw

《剣闘獣の檻-コロッセウム》とか、結構面白そうなんだけど。


―――――――――――――――――――――――――――――――――

コメ返しは後ほど、再投稿。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まだだ! まだ終わらんよ!
ディスク禁止で涙目だが、僕の戦術はまだまだ広がる!

てか、スクライド見たの?
あむろ・れい 2008/08/17(Sun)21:01:21 編集
無題
まぁ 裁き ダムド ネコ こいつら準でもまったく現状が変わらないという さすがコナミ
制限 禁止もビックリビークリエイティブですね(

そしてサイドラが・・・ 嘘だああああああああああ うぅ・・・パワーウォールごっこがしたかった・・・

てかネズってスクライド知ってたの?
ジャッカル 2008/08/17(Sun)21:13:19 編集
無題
自滅デッキ死んだんじゃね?

あははははh…


(´・ω・`)
夢雫-雛 2008/08/18(Mon)01:55:11 編集
無題
剣闘獣ノータッチは酷いね…

サイバー(シングル)ドラゴンとか使う気になれなぃなぁ~

弁慶ワンキルの時代か(蹴

ラィ 2008/08/19(Tue)15:40:11 編集
無題
けんとーじゅーノータッチは泣けた。
まぁディフォーマーの時代が始れば問題ないんだがな・・フハハハh(ry

ダムド裁き?準制限とかホントキレる寸前だった(
どうせなら制限にしてくれよ。って感じ。
レスキューキャットはネコ仲間が減るからよかtt・・じゃなくていいじゃん(
白銀◆ネコ組 2008/08/20(Wed)15:04:58 編集
無題

2コメ・・・感謝しなさいよね・・ッ!!


私今回の制限でね
今まで考えてたネタデッキ案が殆ど
いっちゃったのよ

アンデ水霊も結構崩れちゃった…

もぅ・・私これから
どうしたら良いの・・・?
どうやって生きていけと?

唯一制限のどれにも引っかからなかったデッキ
七四霊魂&姉のカウンター

どうせ時代遅れなデッキですよ。


時代遅れかぁ…
夢雫-雛 2008/08/21(Thu)05:29:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .